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今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
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とりあえず、カイムを知らない人のために簡単な紹介を。

カイムが主人公というとゲーム的に複数ありますが、この場合は2003年9月11日に発売したDrag-on Dragoonの主人公です。
ある国の王子として育っていきましたが、ある日帝国軍のブラックドラゴンに両親を殺されて以来、帝国に復讐することを誓い、連合軍の兵士として戦うことになった男である。
とにかく、敵には容赦なく、公式のイベントシーンで敵兵士にオーバーキルをしたり、まだ幼い少年兵も剣で真っ二つにするという鬼畜っぷりをいかんなく発揮する。
赤き竜と契約して、力を得たが、その代償として「喋ること」ができなくなってしまったため、本編でカイムが喋る箇所は数えるほどしかない。
まず、彼の場合、「敵と戦う」のではなく、「敵を殺す」という感じが強く、人を殺すことで自らの心を満たすというゲームの主人公にしてはアレな人です。(まぁDOD自体にまともな人はいないんだけど)

続編のDOD2では18年後の世界ということで、カイムも42歳になるが、おっさんになってもイケメンである。
私個人の話ですが、1のカイムより2のカイムの方が好きです。かっこいいオッサンはやっぱいいキャラしてるよ。

私の鯖の主役的存在のカイムですが、昔やったことある人は分かるかと思いますが、とんでもないTKerです。
今でこそ死後の大爆発はなくなりましたが、それでも敵をキルした時に発生する爆発は威力がかなりあり、彼のそばで戦っていると消されてしまいます。


最近は音源集めにはまってしまって鯖が進まないです。
4月までにはなんとか音源もそろえての実験をしたいですね。

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自分はそういうのじゃないですが、フラグ厨な所はあるかもしれません。
まぁ、躍起になるほどでもないですが…。

色々やっていくうちに分かったこととして、一人目を倒して次の敵に攻撃するときにAIMが暴れるというのが多々あったため、マウス感度をcs:s内部のアレで3.46から3.01にしたら、ビックリするくらいピタッと照準が敵に合ってすごくAIMしやすくなりました。
あとはcl_crosshairsizeを4から2に小さくしました。
ぶっちゃけこの辺の設定は人それぞれなので、具体的数値を書いたところで解決にはなりませんが、もし自分のようにAIMが暴れるような人はマウス感度やらを見直してみるといいかもしれません。
よく、ハイセンシだとかローセンシだとか聞くけど、正直なところ上手い人がローセンシだからとか、そういう安直な理由でなく、何度もBOT撃ったりして、自分にしっくり来るものを選べばそれで正解なんじゃないかなぁとは思うけど…。


いちおうAIMに関してはわりかし改善されたと自分では思っているので、本命の鯖のほうもいじるようにしていくことにしました。
妨害戦は各クラスの見直しや、敵の強さの調整、相性のいいマップ探しをしたら無音バージョンでも公開しようかなと思います。

DM Geekに行ったら人間+BOT相手にキル数でトップにならないわ、k/dも1.2程度で、そうなった要因が自分の糞AIMだと分かったため、DMのpluginを自分専用で作ってみた。
妨害戦が既に作ってあったため、流用で殆ど完成。
スポーンポイントやらまではいじりたくないので、そのまま。
愛知鯖から肝心な旗取りを取った感じのゲームになりました。

鯖の公開は私の糞AIMが改善されてからになりそうです。では。

妨害戦のスクリプトが95%完成。あとはBGM垂れ流すだけです。

私のとこの鯖はBOT撃ちのネタ鯖ですが、既存の鯖とは目指しているもののベクトルが若干違います。
こう書くと凄そうに聞こえるけど、ぶっちゃけ変なことがしたいだけです。

妨害戦の大前提
・装備はクラス制
・C4設置されたら負け
・命は投げ捨てるもの
以上3つ。

近日公開なるか?
どうして開放くんなのか?
開放ちゃんじゃだめなのか?
もはやどうでもいい。


妨害戦のスクリプトがどんどん完成していくなかで、どうしても一度は複数人で実験しないとダメな場面があったため、昨日実験をしました。
予想通りの大量のバグ。一人では気付かなかったものがあまりに多かった。
今日はそのバグフィクスを地震に負けずにしてました。

私以外の殆どの人は妨害戦がだいたい1年ぶりだったと思うので細かな仕様を忘れているかと思われます。
今日は妨害戦ってどういう風に動いてたっけ?というお話を。

まず、今後普通のBOT撃ちの方も回すことを考えると少人数で遊んだほうがいいということからプレイヤーの枠が6人になりました。
adminがほとんど居座っていることから実質参加可能人数は5人といえるでしょう。BOT撃ちはだいたいどこも10人以上が参加しますが、私のとこは少人数制です。少人数でやりたいという人がいるかは分かりませんが、この人数の少なさは例を見ないと思います。
では、admin含めた6人がC4を設置されないような布陣を整えるにはどうすればいいか。
ラウンドが始まったらまずは6人が
二手に分かれてAとBどちらにC4が向かいそうかを確認します。
これに失敗するとがら空きサイトにC4を楽々設置されてものの十数秒で負けてしまいます。

例えばAに来るだろうということになったら、そちらに戦力を集中し、C4を持っているBOTを積極的に倒していきます。(スコアもおいしいです)
C4を持った敵は全身が赤色になっていて他のBOTとの違いは明白です。
C4が地面に落ちたらそれを拾われないようにC4の周辺を防衛します。
この防衛をいかに長く続けられるかで勝率は変わっていきます。無論、長いほうが勝ちやすいです。
もし、敵がサイト内に侵入し、その中にC4持ちがまぎれていた場合はスピード勝負になってきます。

スピードの速いクラスが率先してサイトに入り込み足の遅いクラスやSniperが後方支援をして、敵の設置をひたすら妨害します。
HEROやDragoonといったスピードもあり、ジャンプ力も高いクラスは装備も近距離に強いものばかりなので、一番の活躍が期待されます。
Assault、Riotは足が遅い上にストッピングが必要だったりするため、率先して妨害するよりも周りの護衛を排除するほうがいいです。
また、Special Opsの場合はFBを投げ込むことで敵の設置を妨害できるケースがあります(FBをくらいながらもそのまま設置する場合もあるため、FBに過信することはできない)
スピード勝負の段階まで来ると活躍できるクラスが限定されていくため、そうならないように設置サイトに近づかれないように戦う序盤の方が大切だったりします。
幸先がいい場合は大抵余裕勝ちできたりします。

まぁ、敵が雑魚BOTだけなら妨害戦なんてかなり易しい部類に入るわけですが、敵に厄介なのが2体紛れ込んでいて負けるときはそいつらが原因だったりすることが多いです。
まず、Kuuについて。
妨害戦のみKuuに対してFBが有効です。Kuuは移動スピードが通常の1.5倍もあり、かつUMP45を使うことからかなりの機動力がありますが、FBを上手く使えればこの機動力も脅威ではなくなります。
正直、この機動力は他の鯖の特殊BOTには無いため、慣れていない人が殆どだと思います。
デバッグで毎回Kuuと戦っている自分でもあの機動力についていくのはかなり難しいです。
正面の撃ち合いでKuuに勝とうとは考えずに、裏を取ったり、FBを使ったり、リスクは高いですが、C4設置中を狙うのもアリです。
あと、Kuuは旧ネガティ部と異なり、HSでない攻撃は全て無効化されます。なので、CombatのHEやその爆発攻撃は意味が無く、Dragoonの連続キルボーナスである、敵HP1化でも頭にトドメを入れなければ無効です。

次にHP255系について。
イウヴァルトもしくはカイムがこれに相当するでしょう。
とにかく硬いので、HSを連続で当て続けていかないといけません。
BOTとしての性能も高く倒すのは困難ですが、イウヴァルトに関しては回復手段を持っていないので、味方がHPを削っていれば倒しやすいです。
移動スピードはイウヴァルトが1.25倍、カイムが1.5倍です。
カイムが敵の場合はKuuに匹敵もしくはそれ以上に厄介な存在となるでしょう。まぁ鯖の主役みたいなものだし。

この2強を対処できるような戦い方ができると面白くなるかもしれない。

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