忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「ammo」コマンドが面倒になったので廃止。
かわりにBOT撃ちはもともとの弾数を増やしました。
味方の武器すら拾えない設定にしてあるから、これくらいいいかな。

あと、cs_mapをいくつか回すようになりました。
まだテーマは1つしか用意してないので、これからde_mapのものをcs_map用に少し書き換えないといけません。
cs_mapが回ったことにより、マップサイクルが
de_map

cs_map

de_map

妨害戦
の繰り返しになりました。
de_mapが連続しなくなったので、だるいと感じる確率も減ったんじゃないでしょうか。

PR
iea
一昨日くらい前だかにウチの鯖を4時間くらいパブリックで立ててましたが、致命的なバグ等は特にありませんでした。
ゲームバランスが酷かったり、MOTDの説明が足りてなかったりしましたが、一応成功ということにしておきます。

BOT撃ち(de_map)の方はかなり粗くなってしまいましたが、妨害戦は結構できてきた方だと思います。
それなりの戦力があれば頑張って5-0で全勝できたりしますし。

あと、ボス戦ですが、イウヴァルト、カイム共に今のままで行こうと思います。
何度か鯖を立てていくうちにプレイする人が慣れてくると思うので、難易度を今の段階で下げることはしません。

他には、BOT撃ちの予備弾数が少し多かったので、元から持っている量を減らして、「ammo」コマンドの効果を上げようと思います。
ついでに「ammo」の値段も下げておきます。
「ammo」に頼らないようになるとお金が節約できて、UMP45を買うチャンスが増えます。
特にDOD2のカイム戦を攻略する上ではその場にいる人間がなるべくUMP45を持っていたほうが勝率も上がると思うので(今のところ見た限りでは0%ですが)、お金を大切にね。

結構しつこく書いていますが、BOT撃ち2ラウンド目は敵が防具を装備していないので、ハンドガン、サブマシンガン、ショットガンがかなり有効になります。
他の鯖では2ラウンド目でヘルメットつきなので、癖でAK47とかDEを揃えてしまう人が多いと思われますが、この点に留意しておけば、かなり節約できてかつ戦いやすくなります。

今、スクリプトは今後作るであろうオリジナルモードに関するものを作ってます。
なんとか頑張って完成させたいです。
では

top
de_mapはもう、テーマを追加するだけみたいなとこまで来たので、cs_mapの方のスクリプトをゆっくり進めています。
BOT撃ちの方はまぁ他の鯖の方が質の良いものを用意してくれているので、私の方ではそこまで作りこみはしません。
…って少し前にも書いたか。

de_mapとcs_mapではテーマは同じものを使います。まぁ、ムスカと同じ。
正直de_mapとcs_mapで分けたらネタがなくなってしまうので、それを防ぐためです。手抜きです。

de_mapの仕様は他の鯖とは少し違うけど、cs_mapはスタンダードなものを用意するつもりです。
cs_mapに一癖も二癖も仕様を入れると無理ゲーがさらにエスカレートしてしまうので。

身内のとある人にKFを譲ってもらったので、最近はKFもちまちま遊んでいます。
KFは通常6人のcoop で、ウチの鯖も最大6人のcoop…
そんなわけで新たなオリジナルモードがKFの影響を受けかねないと思います。
まぁ、そういうものが作られるかどうかは私の気分次第なので、やるか分かりませんが。

昨日、約10ヶ月のパブリック公開をしましたが、時間帯が時間帯だったため、身内以外の人は2名ほどしかこなかったです。
かなり難易度を下げていたため、6-1や5-2で勝つことが多くなりました。
カイムの爆発が強いのと、雑魚BOTのAttackDelayの値が大きすぎたので、これらは若干修正が入るかと思われます。
とりあえず、しばらくは自分が暇なときにはパブリックで立てるようにします。
自分の機嫌次第ではパブリックはしたりしなくなったりなので、常設の鯖となることは期待しないでください。

あと、MOTDをブログのリンクに追加しました。

私はTwitterを非公開にしているため、私が何をやっているかはこのブログを通してでしか、他の人に伝えることはできないというのに今更ながら気付いた。
Twitter非公開なのは単に変な人に監視されるのを防ぐためだけです。
一応、リクエストがあれば応じることはありますが、知らない人や知っていても嫌な人とかはダメです。

とりあえず鯖現状。
de_mapは難易度調整はまだまだ全然ですが、大枠はできました。
あとイウヴァルト&カイムのボス戦が完成。
このボス戦の時のみ敵BOTは1体だけなのですごい軽いです。人間が最大まで入っていても人間+BOTの値は8人です。
ボス戦になるとボスとして選ばれたBOT以外の敵BOTは全てkickされます。
つまり、Kuuも消えるというわけです。
こちらは最大で7人 敵は1人なので余裕という感じはしますね。
でも、それはイウヴァルトの時だけであり、カイムはやはり無理ゲーでした。
深夜に行った鯖実験では1度だけ4000近くダメージを与えましたが、まだもう半分くらい残っていて、そのまま負けてしまいました。
実はこのときの実験でmp_roundtimeの値を変更するのを忘れていたため、時間切れが何度かおきてしまいました。sry
また、敵の雑魚BOTの強さが微妙に強かったのと、人間のHPが少し足りていないなというのもあり、通常の方でも殆ど負けてました。
今は敵BOTはかなり弱体化させ、人間が最大まで入ってもHP200の状態で戦えます。
先ほどデバッグ兼ねてのテストプレイをしてきましたが、de_subway_zではなんとか4-3で勝ち越すことができました。
人間が増えれば増えるほど有利になるように作ったので、BOT撃ち慣れた人で満員状態なら5-2や6-1も可能かもしれません。(7-0は殆ど無理に近いと思います。DOD2の時に1stがLV1でそのまま勝ち上がってLV7の時にKuuがいないとなってもカイムがボスなので)

ボス戦についてですが、面倒なのでボスのHPは人数や敵チームLVによらず一定値を取っています。
イウヴァルトは3000 カイムは7500となっています。
ボス戦時のみスコアシステムが専用のものになります。
全て勝利時にのみ入るので負けたら全員0です。
・Given (ボスの最大HPの10%) Damage Bonus +3(+15)
・Given (ボスの最大HPの20%) Damage Bonus +6(+30)
・Given (ボスの最大HPの40%) Damage Bonus +10(+50)
・Final Attack Bonus +1(+5)
この4つがボス戦の時の専用スコアです。
()内のスコアはカイム戦時のときのものです。
獲得可能な最大スコアはイウヴァルト戦の時に20 カイム戦の時に100ポイントです。
通常のBOT撃ちの時に入手可能な最大スコアはDOD1で11ポイント DOD2で13ポイントなので、ボス戦の方が多くのスコアが入ります。(LV7のKuuについては考慮していませんが、LV7のKuuを撃破すると20ポイント入ります。)

深夜の実験に参加した人は分かったかと思いますが、イウヴァルトはそれなりの反射神経があれば先制攻撃できますが、カイム相手にはダメージを与えることすら難しいです。
カイム戦を勝たせる気はさらさら無いということは一応書いておきます。
ですが、可能性は0ではないので、イウヴァルトに慣れてきたらカイムに挑んでみるのもいいかもしれません。

そろそろフェンス配置やcs_mapの方をやりたいな。面倒だけど



カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]