忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだまだ全然公開できるレベルじゃないですけど、仕様がだいたい固まってきました。
以前のブログで書いていたスキル割り振りは敢え無く没になりました。
というのも武器ダメージ完全固定化が思いのほか面倒で、鯖落ちのリスクが高いからです。
今のところ武器のダメージはその武器固有の攻撃力のみをいじる感じになってます。
なので、ヒットグループによるダメージ変化倍率はcs:sデフォルトの値になっており、壁などを貫通した弾丸のダメージはしっかり減退します。
昔の仕様に戻すのは無理でした。estools偉大でした。
でも、距離による威力減退はなくなったため、遠距離でもDEでHS1発でキルなどができます。

あとは妨害戦ではない普通のBOT撃ちの方はスクリプトの都合上、テーマ別に作ることは現在していませんが、着々と他のBOT撃ち鯖っぽくなってきてます。
正直この普通のBOT撃ちモード自体、私が今更手の込んだものを作ったところで見劣りするだけなので、自分のとこでしかやってないオリジナルモードを中心に作成していきます。
ならBOT撃ち要らないじゃないかと思われますが、オリジナルモードばかりでは早々に飽きられてしまうので、BOT撃ちを混ぜることによってオリジナルモードが際立ち、飽きが来るのが遅くなります。きっと。

BOT撃ちの方は有名鯖ではおなじみの特別なスコア制度を使います。旧ネガティ部でもそうだったし。
ただ、スコアの項目の種類が多く、他の鯖とは違う点もあるので、これについてテキトーに書いておきます。
暫定的なものなので、途中で変わるかもしれません。
とりあえずde_mapのみ書いておくと…

・4 kill streak +1 …そのラウンドで敵を4体倒す。
・8 kill streak +1 …そのラウンドで敵を8体倒す。
・HE hit      +1 …HEで敵にダメージを与える。(倒さなくても良い)
・S rank kill   +1 …ランクSの敵を倒す。(勝敗に関係なくスコア加算)
・X rank kill   +2 …ランクXの敵を倒す。(勝敗に関係なくスコア加算)
・C4 get     +1 …C4を持った敵を倒し、C4を入手する。(死亡後にC4持ちを倒したり、味方BOTのキルによるC4獲得では無効)
・C4 plant        +2 …C4を設置する。
・C4 defend   +1 …C4設置後に敵を1体倒す。

以上8項目が存在します。
de_mapは仕様が若干異なり、最初に敵がC4を持っています。
C4 getはこのC4持ちを倒すことで入手できます。
BOT撃ちの標準的テーマであるDODではXランクとSランクが丁度1体ずついるので、このテーマで1ラウンドで入手可能なスコアは最大10です。
見れば分かりますが、他の鯖よりスコアは多く入ります。

ぶっちゃけBOT撃ちは形さえそれなりに整っていれば何でもいいや。

PR
BOT入れ替えスクリプト9割完成。
とりあえず、BOT撃ち鯖では定番の7ラウンド、全7レベルです。
勝てばLV+1 負ければLV-1という感じです。

このBOT撃ちは他のモードを際立たせるようなものなので、そこまで作りこまないです。
ですが、あまりにお粗末なのも考え物なので、最低限の機能は持たせようと思います。

身内での公開すら4月までもつれ込みそう。

現在
・人間は最大8人
・雑魚BOT30体
・敵に特殊BOT2体、味方に1体
・人数が少ない時は味方BOTを最大3体追加
という感じで「BOT撃ち」の方はこんな感じでいこうかと思いますが、

…正直重いです。

BOTクビにするよりか人間の枠を縮めた方が都合が良いので、一人のときで実験して軽くても人間が最大まで入って重いなら枠は6人まで縮めようかなと。
軽量化自体はまぁまぁしてありますが、軽いマップをBOT撃ちの方に使わないと鯖がもたないと思われます。

ああ、ちなみにまだBOT入れ替えまでは行ってないです。
クソ鯖だからしかたない。
さて、復活してスクリプトも書いてるわけですが、割と手間取ってていて鯖の鍵付き公開でも時間がかかりそうです。
とりあえず、
・BOT撃ち基礎作成
・武器ダメージの固定化
・妨害戦基礎作成
の3つを済ませておきたい。

順番的には
妨害戦→BOT撃ち→ニーア(まだ未定だけど)の順で作成。

先生、武器が消えません。

「えんださん家」に続くブログです。
PCからの更新がメインになるので、マシなことを書くかと思います。

カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]