いろいろ鯖の変更点がありますが、ありすぎて自分でも網羅できていないです。
なので、今回の記事は自分の覚えている範囲での変更点を書きます。
・BOT撃ちの雑魚BOTのランク分け
スタンダードな3段階分けから5段階分けにしました。
でも、現状ではA、B≒C、D≒Eとなっているので実質3段階です。
なんでこんな面倒なことをしたか自分でも良く分からないです。
・スコープ付きアサルトライフル(SG552、AUG)のスコープ展開時の連射力
やたら長い名前になったけど、スコープを覗いている時って連射力が落ちますよね?
あれをスコープ展開前の連射力に合わせるようにしました。
SG552、AUGともにリコイルが少ないので、スコープ使用時の連射力上昇は純粋な強化といえるでしょう。
・妨害戦連続キルボーナス
いままで25が上限だったのですが、さらに30、40、50連続キルまで設けてみました。
50連続キルで得られるスコアは100です。ぶっちゃけカイム専用。
一応人間でも50までは理論上は不可能ではないですが、かなり難しいです。
それに連続キルボーナスなので、ラウンドに勝利しなくてはそのスコアは入りません。
頑張って50連続キルを達成してもC4を設置されては意味がないです。
50までに到達しやすいクラスはやはり攻撃力の高いクラスでしょうか。
おそらく一番達成までにありつくのが簡単なのが「Dragoon」です。
9連続キル時の効果と7連続キル時に得たFB2個を有効に使えば雑魚を一掃できます。(特にHPが高い唐沢やカイムを2発で倒せる9連キル効果は強力)
AIMに自身があるなら「Vampire」もいいかもしれません。
50連続キルに達成するときには既に49体敵を倒しているわけですから、初期HPとあわせて、上級クラスなら3750のHPがあるわけです。
どちらかといえばVampireは出だしと残弾数が心配です。
・カイム戦
HPを10000から8000にしました。
なんとなくです。
・新WeaponModさまさま
単にplugin突っ込んだだけだけど、リコイルのアレがESだと、撃つ前の視点→撃った後の視点→鯖側で指定してる視点という風になるので、リコイル軽減しても視点がガクガクしてましたが、SourceModの方では、撃つ前の視点→鯖側でしてる視点という風になるので、ガクガクしないですみます。
あとは、部位毎にダメージいじれたり、ナイフのダメージを細かくいじれたり、いろいろ優れてます。
・人数枠
いままで6人でしたが、流石に少ないと思ったので8人まで入れるようにしました。
これに伴いBOT撃ちの方での初期HPや、妨害戦の雑魚BOT数などが変更されました。
・他
BOT撃ちの方の8連続キル時のスコアを廃止。
妨害戦での設置妨害ボーナス(Plant Disturb Bonus)を2点から3点に
妨害戦での連続キルボーナスで得られるスコアを全体的に減少
覚えているのはこれくらいです。
一応、何度かパブリックで鯖立てをしているので、書いておきますが、今のところ鯖は夕方~夜の時間帯で立てています。
深夜はイカちゃんが絶賛鯖立て中なので、深夜に立てる余裕はないです。
まぁ、ウチの鯖は人数枠から見て、少人数で楽しむ鯖なので、知名度はあまりいらないのですが。一応宣伝。
また色々仕様を足したりして、安定したら鯖たてます。
なので、今回の記事は自分の覚えている範囲での変更点を書きます。
・BOT撃ちの雑魚BOTのランク分け
スタンダードな3段階分けから5段階分けにしました。
でも、現状ではA、B≒C、D≒Eとなっているので実質3段階です。
なんでこんな面倒なことをしたか自分でも良く分からないです。
・スコープ付きアサルトライフル(SG552、AUG)のスコープ展開時の連射力
やたら長い名前になったけど、スコープを覗いている時って連射力が落ちますよね?
あれをスコープ展開前の連射力に合わせるようにしました。
SG552、AUGともにリコイルが少ないので、スコープ使用時の連射力上昇は純粋な強化といえるでしょう。
・妨害戦連続キルボーナス
いままで25が上限だったのですが、さらに30、40、50連続キルまで設けてみました。
50連続キルで得られるスコアは100です。ぶっちゃけカイム専用。
一応人間でも50までは理論上は不可能ではないですが、かなり難しいです。
それに連続キルボーナスなので、ラウンドに勝利しなくてはそのスコアは入りません。
頑張って50連続キルを達成してもC4を設置されては意味がないです。
50までに到達しやすいクラスはやはり攻撃力の高いクラスでしょうか。
おそらく一番達成までにありつくのが簡単なのが「Dragoon」です。
9連続キル時の効果と7連続キル時に得たFB2個を有効に使えば雑魚を一掃できます。(特にHPが高い唐沢やカイムを2発で倒せる9連キル効果は強力)
AIMに自身があるなら「Vampire」もいいかもしれません。
50連続キルに達成するときには既に49体敵を倒しているわけですから、初期HPとあわせて、上級クラスなら3750のHPがあるわけです。
どちらかといえばVampireは出だしと残弾数が心配です。
・カイム戦
HPを10000から8000にしました。
なんとなくです。
・新WeaponModさまさま
単にplugin突っ込んだだけだけど、リコイルのアレがESだと、撃つ前の視点→撃った後の視点→鯖側で指定してる視点という風になるので、リコイル軽減しても視点がガクガクしてましたが、SourceModの方では、撃つ前の視点→鯖側でしてる視点という風になるので、ガクガクしないですみます。
あとは、部位毎にダメージいじれたり、ナイフのダメージを細かくいじれたり、いろいろ優れてます。
・人数枠
いままで6人でしたが、流石に少ないと思ったので8人まで入れるようにしました。
これに伴いBOT撃ちの方での初期HPや、妨害戦の雑魚BOT数などが変更されました。
・他
BOT撃ちの方の8連続キル時のスコアを廃止。
妨害戦での設置妨害ボーナス(Plant Disturb Bonus)を2点から3点に
妨害戦での連続キルボーナスで得られるスコアを全体的に減少
覚えているのはこれくらいです。
一応、何度かパブリックで鯖立てをしているので、書いておきますが、今のところ鯖は夕方~夜の時間帯で立てています。
深夜はイカちゃんが絶賛鯖立て中なので、深夜に立てる余裕はないです。
まぁ、ウチの鯖は人数枠から見て、少人数で楽しむ鯖なので、知名度はあまりいらないのですが。一応宣伝。
また色々仕様を足したりして、安定したら鯖たてます。
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最近見かける対人CTF鯖
愛知の後継みたいになるようです。
愛知鯖があったころはまだムスカ鯖があって、BOT撃ちも対人もいろいろ楽しめた時代でした。
ムスカは鯖をいじくりまわすような今になっても、やはり完成度が高いと思えるような良い鯖でしたね。
愛知鯖はクラス制度と旗の絶妙な位置で、結構熱い戦いのできた鯖でした。
愛知は自分がかなり好きな鯖であり、それっぽさはウチの鯖の妨害戦に現れていますね。あきらかに愛知に影響されてます。
そんな愛知もとうの昔に閉鎖してしまい、今CS:Sやってる人で愛知に一度も入ったことが無いという人も多いのではないでしょうか。
愛知詳細
http://wikiwiki.jp/css_aichi/
様々なマップを取り入れてやっているため、cs_officeで敵味方あわせて20人以上というカオスなこともしばしばあったり、SniperやSupportの狙撃銃によるガン待ちプレイヤーが多数いたりとかもありましたが、ルールを理解している人同士で戦えた時とかはやはり楽しかったですね。
今、愛知のコピーをしている鯖はテスト段階で、ゲームバランス的にまだそこまでいいものでもないですが、これからどんどん良くなっていくことを期待しています。
愛知の後継みたいになるようです。
愛知鯖があったころはまだムスカ鯖があって、BOT撃ちも対人もいろいろ楽しめた時代でした。
ムスカは鯖をいじくりまわすような今になっても、やはり完成度が高いと思えるような良い鯖でしたね。
愛知鯖はクラス制度と旗の絶妙な位置で、結構熱い戦いのできた鯖でした。
愛知は自分がかなり好きな鯖であり、それっぽさはウチの鯖の妨害戦に現れていますね。あきらかに愛知に影響されてます。
そんな愛知もとうの昔に閉鎖してしまい、今CS:Sやってる人で愛知に一度も入ったことが無いという人も多いのではないでしょうか。
愛知詳細
http://wikiwiki.jp/css_aichi/
様々なマップを取り入れてやっているため、cs_officeで敵味方あわせて20人以上というカオスなこともしばしばあったり、SniperやSupportの狙撃銃によるガン待ちプレイヤーが多数いたりとかもありましたが、ルールを理解している人同士で戦えた時とかはやはり楽しかったですね。
今、愛知のコピーをしている鯖はテスト段階で、ゲームバランス的にまだそこまでいいものでもないですが、これからどんどん良くなっていくことを期待しています。