忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今週は鯖を立てられる可能性が高いです。
理由としてはレポートが少なかったり、週末に用事が無かったり(予定)、色々あって時間を取れそうです。
月水(今日と明後日)は帰りが遅くなるため、立てるとしたら木曜からです。


変更点としては
・カイム弱体化(botprofile編集)
・LV7のKuuの撃破制限解除
・武器性能調整
・初期HP減少
・敵使用武器ランダム化
・↑に伴う死亡時の武器drop許可
などです。

カイム弱体化は味方にいると雑魚を殆ど倒してヌルゲー化することと、敵にいるとあまりに強すぎて勝てなくなるマゾゲー化を防ぐためです。
弱体化に伴い、普通の人間の反射神経スピードならギリギリ先制攻撃ができるようになりました。
Kuu撃破制限解除とは、スナイパーライフルのHSでのみ倒せるという条件が無くなることです。HP255でゴキブリでHS以外無効なのはいつも通りですが、自然回復が無くなりました。またこれに伴い、LV7Kuu撃破時の獲得スコアが20から10になりました。
武器性能調整は今後のMOTDを参照
初期HP減少は人数がそれなりにいるときに圧勝するのを防ぐためです。少人数時のHPは高いままです。
敵使用武器ランダム化はそのままでBOT撃ちで敵が使う武器がM4もしくはAK一択ではなくなったということです。
敵が使用する武器は一部の武器を除いたものの中からランダムで選ばれます。
また、敵は死亡時に1/3の確率で自分が使っていた武器をdropします。dropした武器には弾が入っています。
このシステムを通じて買い物bindに全武器を割り当てていない人に色々な武器を使ってもらえたらいいなと思ってます。

以上が更新点です。
武器dropは負荷に関わる事項なので、場合によっては無いかもしれません。


眠い
PR
valveはCS:Sをどうしたいのかいまだに分からない。

一応CS:Sの鯖作りは続けますが、他の人はどうなのか?
自分の周りではもう鯖をいじりたくないとかいじれないとかで、自分の士気は下がりっぱなしです。
こうなるとBOT撃ち自体にも人がいなくなるんじゃないかと。
幸いにも今日の段階で4、5くらいのBOT撃ち鯖を確認しましたが、正直不安です。
自分の所は先程対応致しましたが、やはり鯖を弄る時間が少ないことには変わらないです。
相変わらず人の集まらない鯖ですが、見かけたらよろしくお願いします。

鯖のアップデートも以前宣言したものの内、半分くらいしかできてません。
昔はest_なんとかで一発でできたものも今では何行に渡って書かなくてはいけないので面倒です。
某氏のest再現ツールもありますが、自分の鯖では使用不可なので、代わりとなるものを作る必要があります。
最近作りたいと思っているものはESに慣れるというよりpythonに慣れないとダメなものばかりなのでもう少し勉強する必要もあります。
例えば範囲内の全ての敵にダメージとかは所謂貫通爆破っていう奴と同じですが、ESのみでは作成が難しいです。
こういうものはpythonそのものに慣れておけば簡潔に書けることができます。
携帯からなので詳しくは書けませんが、貫通爆破の内、当たり判定の部分を作るときに重宝したりします。
当たり判定は応用すれば、自分が向いている方向から少し進んだ所に判定を作り、視界内の近くの敵全てにダメージとかも作れます。
負荷とかも考えるとあまり派手なことは出来ませんが、色々作ってみると面白いかもしれません。ちなみにニーアモードはこの手法で魔法やらを再現するつもり。
全部の魔法の再現は無理なので、攻撃系4つを作る予定です。
原作では黒の槍とかはチャージ中にスローモーションになりますが、再現では自分一人でプレイするわけでは無いのでスローモーションは無いです。
というかスローモーのおかげでかなり使い勝手が良かったので黒の処刑を優遇する意味でもスローモーションは作りたくないです。
エフェクトとかも再現したいですが、コレが最大の鬼門かもしれません。


気長に作るので気長に待っていただけると嬉しいです。
例えば俺の鯖。
見返してみると分かるが、ゲーム内でMOTD以外の所でゲームの情報やヒントが殆ど記載されていない。
MOTDを読めと言ったって実際読む人なんて数えるほどしか居ないんだから、ゲーム内の説明が不足していたら不親切な鯖と同じである。
MOTDを全員に読ませようとするより、必ず目につく所にヒントを出さないとダメかもしれない。

MOTDをガンスルーしても遊ぶ分には問題ないようにしないと妨害戦でいつまでも死んだままとかだったりするのでこいつを解決しないと妨害戦がただのクソモードになってしまう。

個々人の意識改革なんてのはあまりにハードルが高いから、設計を工夫することで人の行動を自然と一定の方向に向かわせる方が良いのかなと思った。


前にも触れたが、色々な情報の表示が無い。
item pickup(クソ重いけど)で武器拾った時にその武器の簡単な説明を入れたり、与えたダメージを表示するtextを表示させたりした方がいいのかね。
人によって邪魔だったりもするから、各自でヒントの有無を設定できるようにはするけど。
そうした個人設定機能を作れば少しはプレイヤーに分かりやすく鯖の詳細を伝えていけるかな?
ただBOTをAKで殺す鯖では能がないので、ヒントを通じて色々な武器を使わせたり、特殊BOTの処理方法を教えたりしていって、それらのヒントがどれも知ってる事で、表示を鬱陶しいと思ってくれるようになれば鯖の色々を叩き込むことに成功したと言えなくもない。
面倒だけどそういうの作らないと、みんなが自分の想定してる動きをしてくれないので……。

愚痴っぽい記事ですが、最近の鯖立てを通じて思ったことでした。
同期の姉が同人誌の原稿(残念ながら?エロではない)を書いていた。んで同期も絵が書ける。うらやま。

今週は鯖いじれるか微妙だ。

今のパブリック版ネガティ部のコミュニティーのクランタグの(◎曲◎)とは一応実験兵器7号のつもりです。もっと良いのがあったら教えてください。
というかあのコミュニティーは絶対に機能してないな。宣伝下手なのと鯖がクソなのが相まって鯖管除いて3人しか入っていないままだった。
しかし、まあ時間が欲しいね。


正直に申し上げるとレポート提出率が悪すぎて死にそうです。
昨日の鯖立て反省会

・Kuuのゴキブリ化の時に一撃が入っていなかった。
→ミスです。移動スピードについても速すぎて向こうが当ててこないので減少させます。
・シャドウの自然消滅処理失敗
→シャドウが生存したまま次のラウンドに行くとタイマーが持ち越され、ラウンド開始すぐによく死んでた。バグなので当然修正
・妨害戦での途中参加方法をゲーム内で記載してないため初見の人がなかなか湧かない。
→次回から記載。
・鯖が途中で別の鯖の雰囲気になり、若干治安が悪くなる。
→「rocket」、「buy ak」などとある鯖で使われているものを頻発。ここはネガティ部です。CT側でAKが買えるなんて甘い事は起こり得ません。昨日の時はそのとある鯖が無かったため人が流れ込んだとも考えられる。
・cs_italyの唐沢戦終了時にて鯖落ち
→cs_italyは以前にも鯖落ちを起こしたためマップサイクルから除外予定
・DODを知ってる人が鯖に入ってきた。
→鯖管歓喜です。

ほかにも色々ありますが覚えている範囲で反省。
妨害戦はルール分かってる人はきちんと防衛とかもできるけどルール分からない人でMOTDすら読まないとなるとただのデスマッチと勘違いしてるし、当然C4ガンスルーだし。
次回からMOTD必読と鯖名にも書かないと駄目なんだろうか。
ニーア完成させた日にはルール分からんという人が続出しそうだ。
MOTDは若干情報が古かったりもするけど一通りの情報は記載されていてそれらを理解すればルールに関して不自由なく遊べるようにはなっています。なので慣れてない人は絶対読んでください。

新BOTのシャドウは雑魚BOT以上唐沢未満なので個人的になかなか満足。HPがとにかく高くSRのHSでも一撃ではないですが、FBが有効なので活用すれば楽に撃破できます。一気に倒すなら敵がM4に切り替えた時にHSを撃ち込みまくると良いです。FBを食らわせるタイミングは向こうがナイフの時です。追いかけられた時にFBわ使えば容易に命中します。
逆に失敗すると距離を詰められた後にM4で滅多撃ちにされます。

ひょっとしたらこの勢いでDOD2の敵BOTにシャドウではなくジスモア団長閣下を追加しそうです。
ただカイムとジスモアが同じチームというのも何かシュールだけど。
ジスモアのボス戦も作りたいのでDOD2は勝利ラウンド数で分岐をかけようか。
カイム戦の勝利がますます難しくなるでしょう。たぶん。
ジスモアはSランクにする予定なので唐沢レベルになるのかな?


BOT撃ちで所持金が少なくなればなる程AK、DEに偏るため所持金のボーナスを何らかの拍子であげたい。


今日また鯖やるかは微妙です。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]