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今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
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新クラスの「Aria」が完成したら、次は新モード作成を考えています。

テーマは「ANUBIS」で。

実は旧ネガティ部ではそれっぽいのを作ったのですが、見事にクソゲーと化したので、心機一転してBOT撃ちの派生を作ろうかと思います。
無限スポーン系です。
どうなることやら。


Ariaが創作活動のネタになりそうなのでひょっとしたら魔法名がカタカナに変わるかも。
正直どうでもいいの一言に尽きる。


とりあえずスポーツというのを何か1つやると意外と自分に役立ったりする事に気付いた。
脳筋ばっかのスポーツもあるけど、スポーツこそ頭の良い奴がやった方がいいと思った。
頭が良いとは勉強ができるんじゃなくて頭が回るということ。
スポーツを通して若干理不尽な上下関係を学ぶこと、同期と腕を競い合うこと、色んな人と関わりを持つこととか、社会に出たら必要な事もそれより小さなスケールでできる。
部活は厳しいけど、厳しさも楽しさなので4年間続ければ良い経験になると思います。
それに学科で親友はできにくいけど部活なら親友ができますし。(学科はどちらかと言えばその場限りの友達という感じがしている)


妨害戦はAria実装に合わせて他のクラスにも連続キル数などを表示するhudを作ろうかな。
リザルト画面作成にともない、どの道色んなデータを取ることになるだろうし。
アップデートはいつになることやら……。
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昨日は鯖が立てられませんでした。
というのも昨日の鯖のアップデート作業で追加された妨害戦の新クラスがそれ一つで20KB以上あり、スクリプトを組んでかつデバックする作業があまりに大変で鯖を立てられる時間がありませんでした。
おまけに凡ミス1個で鯖が落ちまくったりしましたし…。(hudのループ表示させる処理で、gamethread.delayed特有のあのカンマの打ち忘れ)


新クラスの名前は「Aria」で、今までのクラス以上にかなり濃いクラスです。
というのも、このクラスは魔法を主体に自分を強化したり、敵を倒したりするクラスだからです。
専用のhudhintもありますし、魔法の数も15ありますし、他のクラスとは作り込みが違います。
魔法はアイテムのような消費型ですが、MPも必要になります。
また魔法は同時に複数持つことができず、今ある魔法を使わなければ、別の魔法を使うことができません。
魔法は最初のスポーン、敵キル時に50%の確率、一定連続キル達成時に手に入れられます。
一定連続キル達成時はたとえ魔法が他にあっても、その魔法は別の魔法に上書きされます。
魔法発動に必要なMPは敵キルもしくは一部魔法で獲得できます。
その仕組みからDragoonの連続キルボーナスに特化したようなクラスです。

装備は基本上級共にUSPですが、魔法で装備を入手できます。運が良ければUMPで戦うことができます。

チラ裏なので今現在の魔法を書いておきます。
・そうび
・じょうきゅうそうび
・ゆーえむぴー
・あもひあ
・ちゃーじ
・めでぃっく
・めでぃっくおーる
・あくせる
・なげもの
・ふぁいあ
・ぶれいじんぐうぃんぐ
・はかい
・ごばく
・げんえい
・だーくまたー
だいたい名前で効果が分かるかと思います。

何だか妨害戦じゃなくなってきた。


今週は中間あるしレポートあるし実験課題あるしコンパあるし全体練習あるし鯖を立てられる暇があるかどうか…。
93
ライフルのおもちゃで100点満点で93点出せた。やったね。


ようやく2PC体制が完成したため、課題やりながら鯖を立てられるようになりました。
今日は家着いて、PCの挙動が安定したら寝るまで鯖立てとこうと思います。
本当に暇な方はどうぞ。
なお、他のBOT撃ち鯖と違いrankシステムが無いため、私の鯖をガチでやっても名前が載ったりはしません。残念です。


妨害戦はAntiSniperの復活のため、敵チームにスナイパーライフルを使う敵が追加されました。
反応などは普通のBOTと同じですが、AWPを使ってきます。
AWPは当たればどこでも100以上のダメージなのでHPの低いクラスや基本装備の天敵です。
スナイパーは全3体です。
HSを決められればどのクラスでも全て即死です。
Vampireは強すぎたため最大HPを設け、最大HPは255になりました。このためスナイパーライフルHSを耐えきれなくなりました。
また、最大HPを設けたもう一つの理由はHPが512の倍数になったときに床に埋まるバグを発生させないためです。

今日はこの辺で
つい最近ファイブセブンをマシンピストル化しましたが、使ってみて微妙でした。
ファイブセブンには普通のハンドガンに戻ってもらうかもしれません。


次回アップデートでのクラスを発表します。
1.Assault
2.AntiSniper
3.Tactical
4.HERO
5.Sniper
6.UMP
7.HandGun
8.Recon
9.Sorcerer
クラス10以上と言ったのに9個しかありませんが、一部クラスは更にクラスが分かれています。
例えばAssaultにはRedAssaultとBlueAssaultがあり、それぞれ装備が違います。
こんな感じにクラスが分かれているものはTactical、Sniper、HandGun、Reconです。
TacticalにはSpecial OpsとDragoonが、SniperにはBoltActionとSemiAutoが、HandGunにはVampire、Revolveが、ReconにはCombatとFirebugがあります。
SemiAutoはタシタシを使うクラス、RevolveはP228のみで戦うクラスです。
また、旧鯖時代に登場したAntiSniperも復活です。
そんで今までの中で一番異色なのがSorcererでしょう。
このクラスは魔法が主な武器です。一応USPを持っていますが、メインは魔法です。
敵を倒すことで魔法を手に入れ、その魔法を使い、装備を手に入れたり、敵を倒したりします。
魔法発動にはMPが必要で、魔法や敵キルで補充できます。
魔法をホールドしている間は敵から魔法を取れないので手に入れたら発動に必要なMPを溜めて、溜まったらどんどん使いましょう。
また、一定連続キルに成功すると必ず決まった魔法を手に入れます。ホールドしている魔法を手放しますが、敵から手に入れるものより強力です。
5キル:「ゆうばく」
10キル:「げんえい」
15キル:「だーくまたー」
を手に入れます。
魔法名が全てひらがななのは鯖管がまたなにかしらのゲームに影響を受けたものだと思ってください。特にだーくまたーとか。つか、このクラス自体趣味で作ったようなもんですし。


Sorcerer実装には色々手がかかるため今日は用意できません。
では
昨夜、鯖に参加してくださった方ありがとうございました。
至らぬ点が多々あったため、それらを反省したいと思います。

・MOTD更新忘れ
大変申し訳御座いませんでした。色々武器の性能をいじったにも関わらず、それらに関して情報を載せていませんでした。
・マップ更新忘れ
mapcycleを殆どいじっておらず新マップは妨害戦の「de_frost」のみでした。自分も今のサイクルには飽きてきたので更新しておきます。
・その他、表示の不備
ボス戦ラウンドの前のラウンドの終わりには次がボス戦である通知を出したり、新宿BGMでのゴキブリ化を通知したりするように致します。

昨夜の鯖を見る限りではまだまだ味方カイムが強すぎたり、Kuuがかなり弱体化しすぎたため、
カイム:味方にいる時は10秒遅れて行動開始
Kuu:一撃必殺の復活
を考えています。
BOT撃ちはもっとBOT撃ちらしく、de_mapのC4防衛に緊張感を持たせたりしたいですね。知名度が無かったり、仕様がややこしいせいか人がなかなか集まらない鯖ですが、最大人数の8人でBOT撃ちもしてみたいです。

それと妨害戦ですが、昨日はC4 Long Defence成功時に敵1体のみ敵スポーンに復活するようにしました。おかげで一斉スポーンによるカクつきは解消されましたが、やはり敵がさっさと設置に来ない事には変わらず、あっさり勝つ暇なラウンドもありました。
「de_cevo_tuscan」はヌルゲーマップになりそうなのでマップ変更を考えております。現在回してるところで良い試合ができてそうなのはaos_duskか…。
妨害戦もnavいじるべきかな。

twitterに中型アップデート引っさげて…とありますが、あれは週末の話です。今日また時間があれば鯖を少しだけ立てたいと思います。
ちなみに中型アップデートの内容は
・妨害戦クラス増加、敵BOT数増加(クラスは15くらいになるかと思います)
・BOT撃ち新テーマ(2と3があるのに1がないので)
・リザルトpopup表示(記録は鯖に保存されません)
くらいです。
全てを用意できる自信はありませんが、上から順番に優先していきます。


それでは
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