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今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
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そういえばTF2を持ってた(無料で手に入れたものではない)からか、パイロさん使えた。
でもやっぱり伍長かわいい。

昨日は結構大変だったな。
マルチプレイでそれまで1人だったのが同じウェーブで5人が接続してきて、全員だいたいSSで9mm使ってたがすぐさま壊滅。6人前提の数の敵を一人で相手するもWIPED OUT
金だって1人あたり100£くらいしか渡せなかったし、無理ゲー感はあった。
あとFilthsCross(昨日はじめてやった)にて10wave目で味方がFP4体残して壊滅、バサカで運良く生き残った自分はマラソンで雑魚切りながらFPをチマチマ攻撃してて時間かかるが勝てると思った時に、100%までしっかり溶接されたドアに出くわし、逃げられずに生き残ってたFP共に殺されたり。
しかもそこのドアは正直どうでもいいとこのもので、何故溶接されてたかは謎だった。


Commandoで持つといい武器は最後には一つに決まらなかったが、代わりにバサカの時はカタナ、斧、ブルパップという持ち方が楽かなと感じた。
無論ブルパップが使えるのはHard以下であるとは思ってるが、Commandoの得意武器を持っとくことで、虫退治が楽になり、stalkerを倒してCommandoのレベル上げにも繋がるということで採用しました。
使ってみた感じclot、stalker、虫、デブを倒すのはかなり楽でしたが、gore以上は倒すのが大変でした。まあバサカなのでgoreは切ればいいだけですが。
個人的にバサカで苦手なデブの頭を飛ばせるのでブルパップは気に入ってます。

そろそろCommandoもめでたくLV4になり、それに続き恐らくバサカ、デモリ、火虫の順でLV4になってくれると思います。
SSはあと数百HSでLV6になるのでfaked player入れてbeginnerの1wave目で800体の敵を相手すればLVも上がることでしょう。


KFの装備組み合わせを考えるのは5、6年前よくやってたゲームの装備を考えるのと似てて個人的にかなり好きです。
そのゲームもプレイヤーには4種(ホントは5だが)の内1つ秀でた能力が与えられ、その能力を活かしてダンジョンを攻略したり、得意装備を使ったりでKFのゲームシステムに近いものがあるなあと。
しばらくKF漬けになりそうです。
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今までCommandoをやる際にSCAR買ったらAK47を買ってアサルト2丁でやってたけど最近他perkの武器の方が良いんじゃないかなって思ってきた。
グレネードとSCARで6block使うから残り9blockあるわけだ。
この9blockに何を突っ込もうかと考えてる。
M32はCommandoのリロード速度上昇の恩恵が大きく、Commandoの苦手なSC、FPを倒しやすくなるため今のとこ一番良いなと思ってるが、金がとにかくかかる。
Xbowもなかなか良いが、やっぱSharpじゃないと中途半端にFPを怒らせたりする。(当てずに任せることになる)
安く済ますならLARでも良いが、それならAK47の方が良い感じもする。
何か良い組み合わせ無いかな。
LAW
KF現状

Medic:LV4
Support:LV4
Sharp:LV5
Commando:LV3
Berserker:LV3
Firebug:LV3
Demoli:LV3

です。総プレイ時間は80時間程度。
Sharpはもうすぐ6ってところです。
意外にも自分の好きなCommandoがまだLV3です。雑魚狩り系はどうも伸び悩む。
ちなみにDemoliはPAT戦以外ではあまり使わないためまだLV低いです。
Normalにはもう慣れたのでそろそろHardでも行こうかなと。
MOTDの一部情報がかなり古いもののままだったことに今気付いた。クソだな。

BOT30体になりましたが、相変わらず微妙な鯖です。雑魚BOTからHSばかりもらうのも何かイヤなので雑魚BOTはスキルを結構下げようかと思ってます。HSはランクS以上からの方がバランス的にも良さげな気もしてきましたしね。雑魚BOTは反応は早くなるかもしれないけどバシバシは当ててこなくなるので理不尽な死に方は無くなるかと思います。
ただ、唐沢が結構強化されることになるかもしれないです。というか今まで唐沢が弱すぎた……。
でもプレイヤー初期HP減少に伴い、唐沢、カイムのボス戦時のHPもそれぞれ500~1000くらい下がるかもしれません。
カイム戦にも勝てる可能性が出るでしょう。


鯖の特殊BOTの強さですが、現状では
ボスカイム>>>LV7Kuu>>>カイム>Kuu>ボス唐沢>ノウェ>唐沢
という感じです。ノウェと戦う事は今の所ありませんが……。
ボスカイムについてはパブリックにて未だに一度も撃破されたことはありません。某鯖を6-0で勝ち続けることで登場する某BOTでさえ過去に何度か撃破されていますが、ボスのカイムは平均で1人が600以上削らなくてはならないためやはり撃破に至るまでが長く大変です。また密集した状態で畳み込むという戦法も1人がやられれば爆発で全員跳ね飛ぶので難しいです。決してめちゃくちゃな移動スピードだったり一撃必殺では無いですが、やはり素早い反応に正確なAIMとAKが合わされば強いものは強いです。
次回の鯖立てでは是非とも誰か撃破してやってください。


シャドウについてはナイフ時には移動スピードを上げる予定です。
ナイフ攻撃は理不尽なダメージ量は出ませんが強化されているので食らわないに越した事は無いです。
ナイフ時に一気に距離を詰めてくるようになるためFBでの対処は必須です。また距離を詰められてからM4に切り替えた場合は撃ってくるまでの隙に倒す。時間が無かったり武器が微妙な場合は諦めるのも手です。
FBは常時有効なので危ないと思ったら使いましょう。
ちなみにシャドウはC4設置後のパターン崩しとアンチキャンプを兼ねてますが、倒すことさえできればキャンプが有効なものになってきます。
シャドウのHPを400に下げようと思ったけど、畳み込む場合にすぐ死ぬので最大で1023まで上がる可能性があります。
シャドウを倒した時の特典にスコア以外で全員に金を渡すというのもつけようかな。
金欠でDEに偏らせたくないし。
ちなみにシャドウのスキルや反応速度はBランクBOT程度です。
あと、DOD2の時はシャドウの代わりにジスモアという案がありましたが、そちらは未実装ですがやる予定ではいます。
ジスモアは原作では契約者版の方より通常版の方が個人的にかなり強かったですが、シャドウの代わりとなると仕様は契約者版の方に近くなるかと思います。
ジスモアは体が青い時でも剣攻撃が当たるという仕様も再現しようか。
シャドウと異なりランクはしっかりSランクですが、HPは255で、攻撃手段の切り替えは無いです。前にも書きましたがジスモアは強力なノックバック攻撃が主体となります。
教頭閣下は個人的に好きなキャラなので一度は鯖に登場させたいと思ってました。

鯖立てたい時に限って帰りが23時とかだったりする。
ウチの鯖だと武器ダメージの威力減退が無いから武器が強く感じるかと思いますが、これは敵も同じです。BOTは稀にこちらからは見えないが、BOTには筒抜けという壁を抜いてきます。この時のダメージが通常の武器とウチの武器で数倍の差があります。
しかし、これを逆手に取れば壁抜きキルが容易ということです。壁抜きはBOTを混乱させる効果もあるため、ウチの鯖では取り分け有効な手段です。弾数も少なくないしね。
これのせいなのかおかげなのかC4防衛が比較的楽です。

この壁抜きが思いの外強かったため、ウチの鯖も雑魚BOTを強化し、プレイヤーHPのアルゴリズムを変更します。
初期HPがただ多いだけだとかなり有利なので初期HPを減らす代わりにVampireみたく敵キルでHPを回復するようにしていきます。
人数によって最大HP、HP回復量を変化させてく予定。初期HP400とかだとごり押しがかなり余裕なので最大でも255かな…。
プレイヤー人数が増えれば回復量は少なくなってやがて0になります。
これで少しはマシになればいいけどね。

一部武器を微妙に弱体化しました。
どのくらい微妙かと言えばUSPの攻撃力が32から30になったという程度。しかしこの2は一部状況ではかなりデカいです。
1stなら雑魚BOTはどちらも一撃ですが、唐沢、カイムなどはHS1回では倒せません。
従来のUSPならHS2回で256ダメージで両者を撃破できましたが、攻撃力30ではHS2回で240ダメージで体力がほぼ満タンの場合には撃破に至りません。唐沢は回復手段が無いため結構撃破できたりしますが、カイムはだいたいHP255でいることが多いため、2発で撃破は厳しいです。
GlockとUSPは初期武器なので弱体化対象となり、その他今まで強かった武器は威力が下がっています。
こうした地味な弱体化で結構難易度も変わるので武器性能が気になる人(たぶんいないけど)はよくチェックしてください。
昔はAKやM4は従来通りの威力を再現とか言ってましたが、最近はよく弱体化が入ってます。

Scoutをこよなく愛する某氏の要望により従来通りのScoutに……ということは無いですが、あのリコイルは無くなりました。値段も2750で変わりませんが、clipが5発なのと、体の上半分(腕は除く)では雑魚BOTが即死なのは変わりません。
Scoutは唐沢、カイム撃破に役立つ装備なので買って使ってみるといいかもしれません。AWPはScoutの苦手な雑魚狩りが楽になっているだけです。
タシタシは相変わらずです。そろそろ非即死範囲のダメージを50未満にしようかと思ってる。


今までKuuを観察してたらなかなかHSしてこないことが分かりました。
そのためUMPのリコイルを0倍から0.5、6倍くらいまで上げようか検討中。
または微妙なAttackdelayを設けた方がいいのかもしれない。


今日は練習が無理なので鯖やれたらやります。
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