忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

例えば俺の鯖。
見返してみると分かるが、ゲーム内でMOTD以外の所でゲームの情報やヒントが殆ど記載されていない。
MOTDを読めと言ったって実際読む人なんて数えるほどしか居ないんだから、ゲーム内の説明が不足していたら不親切な鯖と同じである。
MOTDを全員に読ませようとするより、必ず目につく所にヒントを出さないとダメかもしれない。

MOTDをガンスルーしても遊ぶ分には問題ないようにしないと妨害戦でいつまでも死んだままとかだったりするのでこいつを解決しないと妨害戦がただのクソモードになってしまう。

個々人の意識改革なんてのはあまりにハードルが高いから、設計を工夫することで人の行動を自然と一定の方向に向かわせる方が良いのかなと思った。


前にも触れたが、色々な情報の表示が無い。
item pickup(クソ重いけど)で武器拾った時にその武器の簡単な説明を入れたり、与えたダメージを表示するtextを表示させたりした方がいいのかね。
人によって邪魔だったりもするから、各自でヒントの有無を設定できるようにはするけど。
そうした個人設定機能を作れば少しはプレイヤーに分かりやすく鯖の詳細を伝えていけるかな?
ただBOTをAKで殺す鯖では能がないので、ヒントを通じて色々な武器を使わせたり、特殊BOTの処理方法を教えたりしていって、それらのヒントがどれも知ってる事で、表示を鬱陶しいと思ってくれるようになれば鯖の色々を叩き込むことに成功したと言えなくもない。
面倒だけどそういうの作らないと、みんなが自分の想定してる動きをしてくれないので……。

愚痴っぽい記事ですが、最近の鯖立てを通じて思ったことでした。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可能にする    
<< 1年 HOME かべ >>
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]