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今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
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とりあえず現状&特殊BOTまとめ
身内の人でもそうでない人でも私の鯖をやる機会があるなら、特殊BOTがどんな感じかは知っておくと対策できていいかもしれない。

・現状
妨害戦はゲームバランス調整がまだまだ全然できていませんが、昔のようにCTスポーンにC4が落ちて勝ち確というのがなくなったり、新たな武器性能調整による各クラスの特徴出しにもわりかし上手くいったりと個人的には70点くらいの出来かなと思ってます。
そんなこんなで妨害戦のスクリプトは一時休戦で、現在は通常のBOT撃ちの方を構築してます。
旧ネガティ部でも妨害戦→BOT撃ちの順番でスクリプト組んでましたが、やはり妨害戦を一通り完成させたことによるスクリプトの上達が今(ESP)も昔(ESC)もあったために、この流れでスクリプトをやると不思議とあまり苦労しないという。
BOT撃ちの方はde_mapは若干他の鯖と仕様を変え、cs_mapは人質を必ず1体にしようと考えてます。
de_mapは仕様変更に伴い、C4を守ることよりもまずC4を手に入れる方に重点を置こうと思い、敵BOTにC4を渡してます。
覚えている人がいるかわからないけど、昔の自鯖の「おたずね者」のシステムをそのまま使って、ボーナスを5000$からC4に変えただけです。
こうするだけで大分難易度が変わってきます。ボロボロに負けることも多くなりました。
いざ人間6人とかでやるとどうなるか分かりませんが、他のBOT撃ち鯖のように動き回る範囲がTスポーン~C4設置場所ではなく、マップ全域を動き回ってC4持ちを探す感じになるので、少し動きに工夫を入れる必要があるかと思います。
cs_mapはまだスクリプトすら作っておらず、全ては頭の中の設定ですが、所持金が不足しているとろくに戦えないため、いろいろ救済策を入れて、難易度を少し易しくしようと考えてます。

・特殊BOTまとめ
現在存在するネガティ部の特殊BOTは全4体です。

1、Kuu
HP100(ゴキブリ化で255)
移動速度 1.5倍(ゴキブリ化で3倍)
能力1:HS以外の全ての攻撃を無効化する(HEやナイフでのキルも不可能)
能力2:被弾から0.2秒後に全回復
コメント:最強武器のUMP45を使って全距離をカバーする化け物。妨害戦では足の速さと独自の設定のためによくコイツに設置されて負ける。
HS以外のダメージを受けるとダメージ無効化というよりはすぐさまHPが全回復する仕様になっているためにショットガンでキルするのは難しくなっている。
ゴキブリ化は妨害戦の方では発生しないが、ゴキブリ化がおきると他にもいろいろチートじみた能力を持つようになります。
倒すなら無難にAK、Galilあたりがいいかと。

2、カイム(先生)
HP255
移動速度 1.5倍
能力1:敵をキルするとHPが255まで回復する
能力2:ザコは引っ込んでろ!!
コメント:Kuuより強いかもしれないBOT AK47を使う。
Kuuと同じ移動速度1.5倍だが、常にAKを持って移動するため、実質1.3倍程度である。
敵キル時に発生する爆発は範囲が狭い分、威力が非常に高く、巻き込まれると大抵殺される。
味方としても敵としても登場する唯一のBOT
HPがだいたい255なので、倒すのはKuuよりも難しいかもしれない。
スナイパーライフルでHSすれば一撃。DE、AUG、UMP45ならHS2発。それ以外の武器は頭に3発以上いれる必要がある。

3、イウヴァルト(唐沢)
HP255
移動速度 1.25倍
能力1:設定的には劣化カイム 敵キル後に回復はしない
能力2:死ね死ね死ねーい!!
能力3:フリフリ…
コメント:体力値が高いことを除けば殆どランクAのBOTと変わらない。
カイムと違い、常にHP255となるような事は少ないので、時間をかけて倒すのも一つの手。
BOT撃ちで登場するときでもFBが有効。
はじめの内はその硬さのために倒しきれず、返り討ちにあいやすいが、敵はM4なのでそれ以上の火力ならごり押しでねじ伏せられる。
カイム同様、狙撃銃のHSを狙うのもOK

4、ノウェ(野上、棒読み)
HP255
移動速度 1.8倍
能力1:敵に攻撃を命中させると敵のヘルメットとアーマーを除去し、HPを1にする。
能力2:ふんふんうるさい
コメント:敵として登場しない。なので、野上の強さがどんなものかは分かりにくいと思うが、敵のHPが高ければ高いほど野上の一撃は重くなります。つまりvsカイムに特化しています。
移動速度がとにかくはやく、MP5を使うので、中距離までのタイマンはほぼ野上が勝てます。
一切爆発攻撃が起きないので、対多数はよくやられる。

今のところはこんな感じです。
仕様は結構コロコロ変わるので、またひと段落したら書いていこうかと思います。


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