忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウチの鯖だと武器ダメージの威力減退が無いから武器が強く感じるかと思いますが、これは敵も同じです。BOTは稀にこちらからは見えないが、BOTには筒抜けという壁を抜いてきます。この時のダメージが通常の武器とウチの武器で数倍の差があります。
しかし、これを逆手に取れば壁抜きキルが容易ということです。壁抜きはBOTを混乱させる効果もあるため、ウチの鯖では取り分け有効な手段です。弾数も少なくないしね。
これのせいなのかおかげなのかC4防衛が比較的楽です。

この壁抜きが思いの外強かったため、ウチの鯖も雑魚BOTを強化し、プレイヤーHPのアルゴリズムを変更します。
初期HPがただ多いだけだとかなり有利なので初期HPを減らす代わりにVampireみたく敵キルでHPを回復するようにしていきます。
人数によって最大HP、HP回復量を変化させてく予定。初期HP400とかだとごり押しがかなり余裕なので最大でも255かな…。
プレイヤー人数が増えれば回復量は少なくなってやがて0になります。
これで少しはマシになればいいけどね。

一部武器を微妙に弱体化しました。
どのくらい微妙かと言えばUSPの攻撃力が32から30になったという程度。しかしこの2は一部状況ではかなりデカいです。
1stなら雑魚BOTはどちらも一撃ですが、唐沢、カイムなどはHS1回では倒せません。
従来のUSPならHS2回で256ダメージで両者を撃破できましたが、攻撃力30ではHS2回で240ダメージで体力がほぼ満タンの場合には撃破に至りません。唐沢は回復手段が無いため結構撃破できたりしますが、カイムはだいたいHP255でいることが多いため、2発で撃破は厳しいです。
GlockとUSPは初期武器なので弱体化対象となり、その他今まで強かった武器は威力が下がっています。
こうした地味な弱体化で結構難易度も変わるので武器性能が気になる人(たぶんいないけど)はよくチェックしてください。
昔はAKやM4は従来通りの威力を再現とか言ってましたが、最近はよく弱体化が入ってます。

Scoutをこよなく愛する某氏の要望により従来通りのScoutに……ということは無いですが、あのリコイルは無くなりました。値段も2750で変わりませんが、clipが5発なのと、体の上半分(腕は除く)では雑魚BOTが即死なのは変わりません。
Scoutは唐沢、カイム撃破に役立つ装備なので買って使ってみるといいかもしれません。AWPはScoutの苦手な雑魚狩りが楽になっているだけです。
タシタシは相変わらずです。そろそろ非即死範囲のダメージを50未満にしようかと思ってる。


今までKuuを観察してたらなかなかHSしてこないことが分かりました。
そのためUMPのリコイルを0倍から0.5、6倍くらいまで上げようか検討中。
または微妙なAttackdelayを設けた方がいいのかもしれない。


今日は練習が無理なので鯖やれたらやります。
PR
今週は鯖を立てられる可能性が高いです。
理由としてはレポートが少なかったり、週末に用事が無かったり(予定)、色々あって時間を取れそうです。
月水(今日と明後日)は帰りが遅くなるため、立てるとしたら木曜からです。


変更点としては
・カイム弱体化(botprofile編集)
・LV7のKuuの撃破制限解除
・武器性能調整
・初期HP減少
・敵使用武器ランダム化
・↑に伴う死亡時の武器drop許可
などです。

カイム弱体化は味方にいると雑魚を殆ど倒してヌルゲー化することと、敵にいるとあまりに強すぎて勝てなくなるマゾゲー化を防ぐためです。
弱体化に伴い、普通の人間の反射神経スピードならギリギリ先制攻撃ができるようになりました。
Kuu撃破制限解除とは、スナイパーライフルのHSでのみ倒せるという条件が無くなることです。HP255でゴキブリでHS以外無効なのはいつも通りですが、自然回復が無くなりました。またこれに伴い、LV7Kuu撃破時の獲得スコアが20から10になりました。
武器性能調整は今後のMOTDを参照
初期HP減少は人数がそれなりにいるときに圧勝するのを防ぐためです。少人数時のHPは高いままです。
敵使用武器ランダム化はそのままでBOT撃ちで敵が使う武器がM4もしくはAK一択ではなくなったということです。
敵が使用する武器は一部の武器を除いたものの中からランダムで選ばれます。
また、敵は死亡時に1/3の確率で自分が使っていた武器をdropします。dropした武器には弾が入っています。
このシステムを通じて買い物bindに全武器を割り当てていない人に色々な武器を使ってもらえたらいいなと思ってます。

以上が更新点です。
武器dropは負荷に関わる事項なので、場合によっては無いかもしれません。


眠い
valveはCS:Sをどうしたいのかいまだに分からない。

一応CS:Sの鯖作りは続けますが、他の人はどうなのか?
自分の周りではもう鯖をいじりたくないとかいじれないとかで、自分の士気は下がりっぱなしです。
こうなるとBOT撃ち自体にも人がいなくなるんじゃないかと。
幸いにも今日の段階で4、5くらいのBOT撃ち鯖を確認しましたが、正直不安です。
自分の所は先程対応致しましたが、やはり鯖を弄る時間が少ないことには変わらないです。
相変わらず人の集まらない鯖ですが、見かけたらよろしくお願いします。

鯖のアップデートも以前宣言したものの内、半分くらいしかできてません。
昔はest_なんとかで一発でできたものも今では何行に渡って書かなくてはいけないので面倒です。
某氏のest再現ツールもありますが、自分の鯖では使用不可なので、代わりとなるものを作る必要があります。
最近作りたいと思っているものはESに慣れるというよりpythonに慣れないとダメなものばかりなのでもう少し勉強する必要もあります。
例えば範囲内の全ての敵にダメージとかは所謂貫通爆破っていう奴と同じですが、ESのみでは作成が難しいです。
こういうものはpythonそのものに慣れておけば簡潔に書けることができます。
携帯からなので詳しくは書けませんが、貫通爆破の内、当たり判定の部分を作るときに重宝したりします。
当たり判定は応用すれば、自分が向いている方向から少し進んだ所に判定を作り、視界内の近くの敵全てにダメージとかも作れます。
負荷とかも考えるとあまり派手なことは出来ませんが、色々作ってみると面白いかもしれません。ちなみにニーアモードはこの手法で魔法やらを再現するつもり。
全部の魔法の再現は無理なので、攻撃系4つを作る予定です。
原作では黒の槍とかはチャージ中にスローモーションになりますが、再現では自分一人でプレイするわけでは無いのでスローモーションは無いです。
というかスローモーのおかげでかなり使い勝手が良かったので黒の処刑を優遇する意味でもスローモーションは作りたくないです。
エフェクトとかも再現したいですが、コレが最大の鬼門かもしれません。


気長に作るので気長に待っていただけると嬉しいです。
PCからの更新なのでまともなこと書きます。

先日のCS:Sの糞アップデートに伴い、一部プラグインが正常に動作しなくなりました。
去年の時はOBアップデートというvalve大先生の神がかったunkアップデートでしたが、今回のアップデートでさらにCS:Sを過疎化しそうです。
新バージョンプラグインはこのブログで書いたところで見てる人がいないので意味がないと思ってます。
なので、他のブログの記事やCS:S鯖関連のtwitterなどを参照して、各自で対応という感じで。

一応、ネガティ部はアップデートに負けずに再開する予定ではいます。まだまだやってないことばかりなので。
例えば俺の鯖。
見返してみると分かるが、ゲーム内でMOTD以外の所でゲームの情報やヒントが殆ど記載されていない。
MOTDを読めと言ったって実際読む人なんて数えるほどしか居ないんだから、ゲーム内の説明が不足していたら不親切な鯖と同じである。
MOTDを全員に読ませようとするより、必ず目につく所にヒントを出さないとダメかもしれない。

MOTDをガンスルーしても遊ぶ分には問題ないようにしないと妨害戦でいつまでも死んだままとかだったりするのでこいつを解決しないと妨害戦がただのクソモードになってしまう。

個々人の意識改革なんてのはあまりにハードルが高いから、設計を工夫することで人の行動を自然と一定の方向に向かわせる方が良いのかなと思った。


前にも触れたが、色々な情報の表示が無い。
item pickup(クソ重いけど)で武器拾った時にその武器の簡単な説明を入れたり、与えたダメージを表示するtextを表示させたりした方がいいのかね。
人によって邪魔だったりもするから、各自でヒントの有無を設定できるようにはするけど。
そうした個人設定機能を作れば少しはプレイヤーに分かりやすく鯖の詳細を伝えていけるかな?
ただBOTをAKで殺す鯖では能がないので、ヒントを通じて色々な武器を使わせたり、特殊BOTの処理方法を教えたりしていって、それらのヒントがどれも知ってる事で、表示を鬱陶しいと思ってくれるようになれば鯖の色々を叩き込むことに成功したと言えなくもない。
面倒だけどそういうの作らないと、みんなが自分の想定してる動きをしてくれないので……。

愚痴っぽい記事ですが、最近の鯖立てを通じて思ったことでした。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]