忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私はTwitterを非公開にしているため、私が何をやっているかはこのブログを通してでしか、他の人に伝えることはできないというのに今更ながら気付いた。
Twitter非公開なのは単に変な人に監視されるのを防ぐためだけです。
一応、リクエストがあれば応じることはありますが、知らない人や知っていても嫌な人とかはダメです。

とりあえず鯖現状。
de_mapは難易度調整はまだまだ全然ですが、大枠はできました。
あとイウヴァルト&カイムのボス戦が完成。
このボス戦の時のみ敵BOTは1体だけなのですごい軽いです。人間が最大まで入っていても人間+BOTの値は8人です。
ボス戦になるとボスとして選ばれたBOT以外の敵BOTは全てkickされます。
つまり、Kuuも消えるというわけです。
こちらは最大で7人 敵は1人なので余裕という感じはしますね。
でも、それはイウヴァルトの時だけであり、カイムはやはり無理ゲーでした。
深夜に行った鯖実験では1度だけ4000近くダメージを与えましたが、まだもう半分くらい残っていて、そのまま負けてしまいました。
実はこのときの実験でmp_roundtimeの値を変更するのを忘れていたため、時間切れが何度かおきてしまいました。sry
また、敵の雑魚BOTの強さが微妙に強かったのと、人間のHPが少し足りていないなというのもあり、通常の方でも殆ど負けてました。
今は敵BOTはかなり弱体化させ、人間が最大まで入ってもHP200の状態で戦えます。
先ほどデバッグ兼ねてのテストプレイをしてきましたが、de_subway_zではなんとか4-3で勝ち越すことができました。
人間が増えれば増えるほど有利になるように作ったので、BOT撃ち慣れた人で満員状態なら5-2や6-1も可能かもしれません。(7-0は殆ど無理に近いと思います。DOD2の時に1stがLV1でそのまま勝ち上がってLV7の時にKuuがいないとなってもカイムがボスなので)

ボス戦についてですが、面倒なのでボスのHPは人数や敵チームLVによらず一定値を取っています。
イウヴァルトは3000 カイムは7500となっています。
ボス戦時のみスコアシステムが専用のものになります。
全て勝利時にのみ入るので負けたら全員0です。
・Given (ボスの最大HPの10%) Damage Bonus +3(+15)
・Given (ボスの最大HPの20%) Damage Bonus +6(+30)
・Given (ボスの最大HPの40%) Damage Bonus +10(+50)
・Final Attack Bonus +1(+5)
この4つがボス戦の時の専用スコアです。
()内のスコアはカイム戦時のときのものです。
獲得可能な最大スコアはイウヴァルト戦の時に20 カイム戦の時に100ポイントです。
通常のBOT撃ちの時に入手可能な最大スコアはDOD1で11ポイント DOD2で13ポイントなので、ボス戦の方が多くのスコアが入ります。(LV7のKuuについては考慮していませんが、LV7のKuuを撃破すると20ポイント入ります。)

深夜の実験に参加した人は分かったかと思いますが、イウヴァルトはそれなりの反射神経があれば先制攻撃できますが、カイム相手にはダメージを与えることすら難しいです。
カイム戦を勝たせる気はさらさら無いということは一応書いておきます。
ですが、可能性は0ではないので、イウヴァルトに慣れてきたらカイムに挑んでみるのもいいかもしれません。

そろそろフェンス配置やcs_mapの方をやりたいな。面倒だけど



PR
昨日はTS3の関東圏の一部の人とのオフ会がありました。
今回の記事はそのオフ会の(私の視点の)まとめ記事となります。

オフ会参加メンバー
・俺
・Aさん(とある鯖のadmin)
・Kさん(すごい人)
・Sさん(別のとある鯖のadmin)
・Zさん(暗黒龍の人)
※順番はアルファベット順です。
午後1時半に秋葉原駅改札付近集合ということで、だいたい時間丁度に到着した自分。
自分以外の4人は過去に一度オフ会をしたというため、駅には4人のまとまりがあるものだとずっと思いこんでいました。
でも、なかなか4人グループが見つからず、見つかっても明らかに中学生っぽいまとまりや女4人とかでこれじゃないなぁと。
連絡手段がTwitterが一番効率がよさげできっとそれを使っているのだろうと思い、携帯からtwitterをなんとか見ようとするも、あの変なフィルタリングのせいで全く確認ができないまま約10分経過。
このままじゃまずいということで一応改札付近をもう一度うろうろしてみることに。
そうすると、「えんださん」という文字列が聞こえてくる3人の集団があるではないか。
ということでそちらに行ってみると、AさんKさんSさんの仲良し3人が既に集まっていました。当日はなかなか発見できず申し訳ないです。
Zさんは少し遅れてくるというそうなので、少し待つ事に。
だいたい数分してからZさん到着。これで参加メンバーが揃ったことになります。
あともう一人Fさんが参加してくれていればさらに面白かったのですが、今回は残念ながら不参加でした。

まずはカラオケ行くかという話になって、近くのカラオケへ。
ひとまずついたところで合格記念に買ってもらったBF2のシリアルをSさんからもらうことに。ありがとうございます。
あと、Zさんが来年また化学を使うというのを見越して、お世話になった小さな参考書を渡すことにしましたが、既に持っていると言われました…。
ただ、現役で受かった人のだよということでお守りがわりにという理由をつけて渡しました。
カラオケで歌ったことが今まで無かったので、このパートは少し緊張気味で、予想通り様々な緊張状態下ならではのトラブルもいくつかありました。
とりあえず、自分の歌いたい歌を選べばいいよ、ということで迷わず自分の好きなつっこの歌を歌おうと思ったのですが、つっこの曲はかなり難易度が高いということで個人的にいろいろ困りました。
当日はつっこ4曲と、ネガティ部で予定しているあるBGMテーマのED曲、昔某鯖のcs_mapで流れていた「銀の意志 金の翼」の計6曲を歌いました。(銀の意志がカラオケに入ってたのは自分でもちょっとびっくり)
トラブル1:マイクのスイッチが入ってないまま歌ってた。(はずかしー)
トラブル2:つっこの歌は歌詞とかいろいろ度忘れしてるのがあってしっかり歌えてなかったところがいろいろありました。
みんな歌が上手くて圧倒されました。
自分は高い声があまり出せないというのにさっさと気付いて、男が普通に歌える歌をもう少し選べばよかったと反省。
次回までに練習してきます。

午後4時半を過ぎたあたりで、カラオケ終了。
そこからはテキトーに秋葉原の町をぶらつくことに。
Kさんが「停戦協定」のカードを当てて何故か喜んでいました。まぁ懐かしいカードやね。
それから居酒屋行くかということで駅の近くの居酒屋にいくことに。
ところがエレベータートラブルがあったためか、そこには行けず…。
仕方ないから約30分間自由行動ということで一時解散。
私はSさんと一緒にPCパーツのお店のあるあたりを行ってきました。
Sさんは店を見に行くだけで特に何かを買うわけではないとのことでしたが、私はこの機会に不快音のするガザガサマウスパッドとお別れすべく、何か良いマウスパッドは無いかといろいろ探してきました。
そんで選んできたのは250mm×210mmのsteelseriesの布マウスパッド。
こいつのおかげで気持ち弾が当てやすくなりました。

午後5時半が回ったということで再びエレベータートラブルのある居酒屋前に集合。
本来ならすんなり居酒屋に行ける予定だったのですが、私とZさんは未成年ということで入ることを拒否られ、仕方なく別のとこへ行くことに。
行き着いたのは「和民」
未成年の存在自体はアウトではなかったが、同じ席の人はアルコールの類を頼めないということで、仲良し3人さんは軽く哀しみを背負うことに。(逆に考えれば私やZさんがいれば、Kさんが酒を飲んで暴れることを未然に防げるということ)
テキトーに何か頼むかということで色々注文。他の4人がみな石焼ビビンバを頼む中、私一人だけお寿司を頼んだという…。
あの店で注文した中で個人的によかったのがフライドポテトとサイコロステーキ、あとはレモンか。(普通ああやって置いてあるレモンは食わないけどね)
パスタっぽい食い物を食べていると鼻から出てきそうになり、少し痛かったな。
いろいろ駄弁りながらの楽しい飲み(?)会ができて楽しかったです。
最後に頼んだデザートでSさんが触手生やしたモンスターのような名前の長い何かを頼んで、哀しみに包まれたという。
あれのなれの果ては「planted_c4」という名前になりました。おめでとう。
結局C4は食いかけのままワサビ(Kさん)、しょうゆ(Aさん)、ラー油(Sさん)の3連コンボを喰らいお亡くなりに…。
会計は全員で約13000円 本来なら一人頭2600円ということでしたが、私は未成年かつ稼ぎがないということで2000円の徴収にとどまりました。Kさんの良心に感謝。

お店を出る頃には外も暗く、風も吹いていて寒かったです。
その後は漫画とかエロ同人とか置いてある店へ。
AさんがZさんに同人誌買ってあげてました。
自分は特に欲しかったものとかはなかったので、店内をぶらぶらと。

そろそろ山梨組が帰れなくなるということでこの辺でオフ会はお開きに
私はみなさんより少し先に駅の中で別れました。

以上が今回のオフ会のてきとーまとめです。
次回は夏あたりを予定しているそうです。

非常に楽しい一日でした。



vs30BOTsを作ってますが、どうにもしっくりこない。
なんかありきたりすぎて…ね。
作るのを放棄するつもりは無いんだけど、完成度の高いものを用意できる自信は全く無いです。
単にvsなんじゅうBOTsをやるだけなら他の鯖で十分な気がしてきます。

じゃあなんで作っているのかと言われれば、それは返答に微妙に困ったり…。
まぁ、引き立て役というのも必要だからかな?

マップサイクル的に
de_map
de_map
妨害戦
de_map
cs_map
妨害戦
を1つのまとまりとして、このまとまりを3つか4つくらい用意したい。
あとは、私が作った別ゲーモードを途中にはさんだりというのが、将来的にあるかもしれないです。

それと、全ラウンドが終了したあとのラウンドの待ち時間が他の鯖が20秒程度なのに対し、こちらが40秒くらいあるのは、単に休憩をはさむ時間を私が長く取りたかっただけです。こんな糞鯖を間髪入れることなくやっていくのは個人的に非常に辛いものがあるので…。
あとはBGMの尺合わせの都合もあります。だいたい45秒くらいだとサビっぽいとこ全部聞けるので。


他に目立った変更点としてはナイフのダメージが増加したということでしょうか。
もちろん、ナイフ→point_hurtという感じなんだけど。
左クリックでも右クリックでも60ダメージが追加されているので、雑魚BOTは右クリックで一発です。
さらに、防具の有無に関係なくダメージを固定しました。(防具の無い方のダメージに統一しました)
たぶん、背後からならカイムや唐沢も一撃だと思います。
左クリックが一撃になってしまうとバランスが悪くなってしまうので、左クリックのダメージは100は超えません(それでも75は入るけど)

気長にやっていきます。
あと、最近まで存在を忘れていたネガティ部パブリック版ですが、あれを使うかどうかまだ分かりません。
ひょっとしたらパブリックも「鍵付きパブリック」に留まるかもしれないですし。



とりあえず現状&特殊BOTまとめ
身内の人でもそうでない人でも私の鯖をやる機会があるなら、特殊BOTがどんな感じかは知っておくと対策できていいかもしれない。

・現状
妨害戦はゲームバランス調整がまだまだ全然できていませんが、昔のようにCTスポーンにC4が落ちて勝ち確というのがなくなったり、新たな武器性能調整による各クラスの特徴出しにもわりかし上手くいったりと個人的には70点くらいの出来かなと思ってます。
そんなこんなで妨害戦のスクリプトは一時休戦で、現在は通常のBOT撃ちの方を構築してます。
旧ネガティ部でも妨害戦→BOT撃ちの順番でスクリプト組んでましたが、やはり妨害戦を一通り完成させたことによるスクリプトの上達が今(ESP)も昔(ESC)もあったために、この流れでスクリプトをやると不思議とあまり苦労しないという。
BOT撃ちの方はde_mapは若干他の鯖と仕様を変え、cs_mapは人質を必ず1体にしようと考えてます。
de_mapは仕様変更に伴い、C4を守ることよりもまずC4を手に入れる方に重点を置こうと思い、敵BOTにC4を渡してます。
覚えている人がいるかわからないけど、昔の自鯖の「おたずね者」のシステムをそのまま使って、ボーナスを5000$からC4に変えただけです。
こうするだけで大分難易度が変わってきます。ボロボロに負けることも多くなりました。
いざ人間6人とかでやるとどうなるか分かりませんが、他のBOT撃ち鯖のように動き回る範囲がTスポーン~C4設置場所ではなく、マップ全域を動き回ってC4持ちを探す感じになるので、少し動きに工夫を入れる必要があるかと思います。
cs_mapはまだスクリプトすら作っておらず、全ては頭の中の設定ですが、所持金が不足しているとろくに戦えないため、いろいろ救済策を入れて、難易度を少し易しくしようと考えてます。

・特殊BOTまとめ
現在存在するネガティ部の特殊BOTは全4体です。

1、Kuu
HP100(ゴキブリ化で255)
移動速度 1.5倍(ゴキブリ化で3倍)
能力1:HS以外の全ての攻撃を無効化する(HEやナイフでのキルも不可能)
能力2:被弾から0.2秒後に全回復
コメント:最強武器のUMP45を使って全距離をカバーする化け物。妨害戦では足の速さと独自の設定のためによくコイツに設置されて負ける。
HS以外のダメージを受けるとダメージ無効化というよりはすぐさまHPが全回復する仕様になっているためにショットガンでキルするのは難しくなっている。
ゴキブリ化は妨害戦の方では発生しないが、ゴキブリ化がおきると他にもいろいろチートじみた能力を持つようになります。
倒すなら無難にAK、Galilあたりがいいかと。

2、カイム(先生)
HP255
移動速度 1.5倍
能力1:敵をキルするとHPが255まで回復する
能力2:ザコは引っ込んでろ!!
コメント:Kuuより強いかもしれないBOT AK47を使う。
Kuuと同じ移動速度1.5倍だが、常にAKを持って移動するため、実質1.3倍程度である。
敵キル時に発生する爆発は範囲が狭い分、威力が非常に高く、巻き込まれると大抵殺される。
味方としても敵としても登場する唯一のBOT
HPがだいたい255なので、倒すのはKuuよりも難しいかもしれない。
スナイパーライフルでHSすれば一撃。DE、AUG、UMP45ならHS2発。それ以外の武器は頭に3発以上いれる必要がある。

3、イウヴァルト(唐沢)
HP255
移動速度 1.25倍
能力1:設定的には劣化カイム 敵キル後に回復はしない
能力2:死ね死ね死ねーい!!
能力3:フリフリ…
コメント:体力値が高いことを除けば殆どランクAのBOTと変わらない。
カイムと違い、常にHP255となるような事は少ないので、時間をかけて倒すのも一つの手。
BOT撃ちで登場するときでもFBが有効。
はじめの内はその硬さのために倒しきれず、返り討ちにあいやすいが、敵はM4なのでそれ以上の火力ならごり押しでねじ伏せられる。
カイム同様、狙撃銃のHSを狙うのもOK

4、ノウェ(野上、棒読み)
HP255
移動速度 1.8倍
能力1:敵に攻撃を命中させると敵のヘルメットとアーマーを除去し、HPを1にする。
能力2:ふんふんうるさい
コメント:敵として登場しない。なので、野上の強さがどんなものかは分かりにくいと思うが、敵のHPが高ければ高いほど野上の一撃は重くなります。つまりvsカイムに特化しています。
移動速度がとにかくはやく、MP5を使うので、中距離までのタイマンはほぼ野上が勝てます。
一切爆発攻撃が起きないので、対多数はよくやられる。

今のところはこんな感じです。
仕様は結構コロコロ変わるので、またひと段落したら書いていこうかと思います。


死んだ爺さんの勤め先が東京電力だったが、おそらく地震による一連の東電のいろいろを爺さんが見てたら恥ずかしさのあまり首吊って死んでたな。

鯖のことについて書くと言いつつテキトーなことを書いている。
ぶっちゃけ今更書くこともないんだけどね。

最近、鯖いじるよりも昔やってたフリーゲームの作者として作品のアイデア考えたりしてる方が楽しいと思えてきた。
おそらく過渡的なものだとは思うけど。
なんだか最近はvsBOT鯖がいっぱいあるみたいだし、自分の出る幕もねぇなぁと思ってます。


それにどうにも他の鯖がまだやってないことを思いつくのが難しくて…ね。
まぁ、RPGのシナリオで二番煎じでないものを思いつけっていうのよりは遥かに楽といえば楽だが。


今日はピンポイント停電(しかも午後6時から)でちょっとやる気出ないです。


カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]