忍者ブログ
今更だがCS:SのBOT撃ち鯖を作ろうとしている鯖管のブログ
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DOD2のテーマで味方BOTとして参戦する野上ことノウェですが、鯖での簡単なスペック紹介。

・ランクS
・HP255
・移動速度1.8倍
・敵に攻撃を当てると敵のHPを1にして、敵の防具を除去する。
・棒読み

こんな感じ。
カイムが対多数戦特化ならば、こちらはタイマンが強いタイプになります。
カイムがノウェを倒すにはAKで3発頭に当てなければいけませんが、ノウェはどこでも2発という感じ。
意外とスペックはいいですが、雑魚BOTの群れには弱いです。範囲攻撃無いしね。

妨害戦もDOD2だけ専用で仕様が微妙に変わり、味方にノウェが、敵にカイムとKuuが加わります。
このため、純粋に難易度が増加しています。
Kuuが相変わらず倒しにくいのは変わりませんが、カイムも爆発攻撃が強力なので、設置妨害に失敗して返り討ちに遭うと、後続が巻き込まれたりします。

いい加減鯖実験したいが、なかなかスクリプトが…


PR
とりあえず、カイムを知らない人のために簡単な紹介を。

カイムが主人公というとゲーム的に複数ありますが、この場合は2003年9月11日に発売したDrag-on Dragoonの主人公です。
ある国の王子として育っていきましたが、ある日帝国軍のブラックドラゴンに両親を殺されて以来、帝国に復讐することを誓い、連合軍の兵士として戦うことになった男である。
とにかく、敵には容赦なく、公式のイベントシーンで敵兵士にオーバーキルをしたり、まだ幼い少年兵も剣で真っ二つにするという鬼畜っぷりをいかんなく発揮する。
赤き竜と契約して、力を得たが、その代償として「喋ること」ができなくなってしまったため、本編でカイムが喋る箇所は数えるほどしかない。
まず、彼の場合、「敵と戦う」のではなく、「敵を殺す」という感じが強く、人を殺すことで自らの心を満たすというゲームの主人公にしてはアレな人です。(まぁDOD自体にまともな人はいないんだけど)

続編のDOD2では18年後の世界ということで、カイムも42歳になるが、おっさんになってもイケメンである。
私個人の話ですが、1のカイムより2のカイムの方が好きです。かっこいいオッサンはやっぱいいキャラしてるよ。

私の鯖の主役的存在のカイムですが、昔やったことある人は分かるかと思いますが、とんでもないTKerです。
今でこそ死後の大爆発はなくなりましたが、それでも敵をキルした時に発生する爆発は威力がかなりあり、彼のそばで戦っていると消されてしまいます。


最近は音源集めにはまってしまって鯖が進まないです。
4月までにはなんとか音源もそろえての実験をしたいですね。

自分はそういうのじゃないですが、フラグ厨な所はあるかもしれません。
まぁ、躍起になるほどでもないですが…。

色々やっていくうちに分かったこととして、一人目を倒して次の敵に攻撃するときにAIMが暴れるというのが多々あったため、マウス感度をcs:s内部のアレで3.46から3.01にしたら、ビックリするくらいピタッと照準が敵に合ってすごくAIMしやすくなりました。
あとはcl_crosshairsizeを4から2に小さくしました。
ぶっちゃけこの辺の設定は人それぞれなので、具体的数値を書いたところで解決にはなりませんが、もし自分のようにAIMが暴れるような人はマウス感度やらを見直してみるといいかもしれません。
よく、ハイセンシだとかローセンシだとか聞くけど、正直なところ上手い人がローセンシだからとか、そういう安直な理由でなく、何度もBOT撃ったりして、自分にしっくり来るものを選べばそれで正解なんじゃないかなぁとは思うけど…。


いちおうAIMに関してはわりかし改善されたと自分では思っているので、本命の鯖のほうもいじるようにしていくことにしました。
妨害戦は各クラスの見直しや、敵の強さの調整、相性のいいマップ探しをしたら無音バージョンでも公開しようかなと思います。

DM Geekに行ったら人間+BOT相手にキル数でトップにならないわ、k/dも1.2程度で、そうなった要因が自分の糞AIMだと分かったため、DMのpluginを自分専用で作ってみた。
妨害戦が既に作ってあったため、流用で殆ど完成。
スポーンポイントやらまではいじりたくないので、そのまま。
愛知鯖から肝心な旗取りを取った感じのゲームになりました。

鯖の公開は私の糞AIMが改善されてからになりそうです。では。

妨害戦のスクリプトが95%完成。あとはBGM垂れ流すだけです。

私のとこの鯖はBOT撃ちのネタ鯖ですが、既存の鯖とは目指しているもののベクトルが若干違います。
こう書くと凄そうに聞こえるけど、ぶっちゃけ変なことがしたいだけです。

妨害戦の大前提
・装備はクラス制
・C4設置されたら負け
・命は投げ捨てるもの
以上3つ。

近日公開なるか?
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(03/01)
(12/18)
(10/10)
プロフィール
HN:
END!A
性別:
非公開
ブログ内検索
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Negative All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]